04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

方言。

2008.07.08 *Tue
私の住む、十勝管内で発行されているフリー雑誌『月刊 しゅん』。
この『月刊 しゅん』は、毎月ポストに新聞と一緒に入るのだけど、今月7月号を見ていると、最後のほうに「調査班がゆく!」と言うコーナーで”日常で使っている方言ってどんな言葉?”って質問に。。。おぉ、これはブログネタに使えるかもって言うことで、今回、方言について書いてみました。

北海道はなまりが強いところだと思われているそうです。
そして、汚いというイメージもあるかと。。。

そして、知らず知らずのうちに方言を使っていたり、当たり前だと思っていた言葉がそうでなかったり。。。

では*2、どんな言葉があるのかいってみましょう!!

●「お米うるかしておいて」 → お米を水に含ませること
  この、うるかしては、しょっちゅう使ってます。

●「サビオどこ?」 → カットバンのこと
  このサビオは、使わないなぁ。普通にカットバンって言ってます。

●「ちゃんとおっちゃんこしてね~!」 → おすわり・正座のこと
  このおっちゃんこは使うけど、私はおっちゃんこと言うよりは、おっちゃんしてね~って使ってます。

●「トランプはよくてんを切ってから配って」 → シャッフルふる、まぜる
  私は、てんを切ってって言うよりは、よくカードを切って。。。て使ってます。

●「かっちゃいちゃダメだよ」 → ひっかく
  このかっちゃいちゃはよく使うわぁ。

●「ごみを投げる」 → 捨てる
  この投げるは、日常的に使ってます。
  投げるが、当たり前かと思ってた私。。。実は違ったようです。

書き出したら、キリがないので、このへんで。。。

みなさんの住んでるところの方言はどうですか??
どなたか、ブログネタで書いてくださいね。(←ちょっと期待しちゃってる私がいる。。


あと、習慣のことも書かれてたんですが、

●フレンチドッグに砂糖をつけて食べる

●コンビニでオニギリを温める

これらは、北海道特有の習慣らしいです。(でも、北海道広いので、全てとは限らないみたいですけど。。。)
うん、その通り!!
フレンチドッグに砂糖をつけて食べるし、コンビニ行けばオニギリを温めてもらうわぁ。

あっ、それと、今日のラジオで聞いたんですが、
「ほうじ茶」のことを北海道の人は「番茶」と言ったりしますが(。。と言う私も、「番茶」って言うなぁ)、この「番茶」は汚いイメージの言葉なんですって
ひぇぇぇ~そうだったんだぁ。。。
今度から「ほうじ茶」って言おうかなぁ

で、「番茶」ですが。。。北海道にしかないみたいなんだけど、「焼酎の番茶割り」って言うのがあるんです。
うん。確かに。。。結婚前働いてたとき、会社の人達と夜の街へ飲みに行ったとき、「焼酎の番茶割り」飲んでる人がいましたよ。


こう見ると、実におもしろいですよね??
地方によって、方言はもちろん、習慣も違うなんて!

なんだか、とっても勉強になりました!!



男の子育児ブログランキング参加中
1日1回ポチッと応援お願いしま~す

更新していない間に、ランキング下降中。。。
ぜひぜひポチッと押していって下さいねっ!!

COMMENT

No title
はじめまして。
「はちみつの食卓」のバブです(^^)v
先ほどは遊びに来てくれてどうもありがとう!
私も早速遊びに来ました~。

方言、面白く拝見しました(≧∇≦)b OK
新潟では「うるかす」ではなく「うろかす」って言うよ。
水に浸すっていう意味よね。
「おっちゃんしてね」も言う(笑)
「番茶」も言うよ~~(笑)
え~、汚いイメージなの?
困った(笑)
もう笑いっぱなしです(;^_^A

★★★コメレス。
バクチク知ってるなんて嬉しすぎ\(^^)/
私もあっちゃんが大好きだったの。
スピードか~、懐かしすぎるわ~(≧∇≦)b OK

またいつでも遊びに来てくださいね。
私もお邪魔したいと思います。
よろしく(^_-)
応援ポチ!
2008/07/08(火) 22:05:35 | URL | バブ #bQUl0CBk [Edit
うわぁ~~~★(笑)
全部、当てはまりますねぇ!!
あ、でも私・・・フレンチドックに砂糖は、
個人的には ナシですけどi-229
北海道って、結構 標準語だよね?
よく ドラマとかで 訛ってるの見るけど・・・
あんなんじゃないよね~i-229

2008/07/08(火) 22:11:10 | URL | むーママ #- [Edit
No title
おもしろ~い☆
初めて聞く方言ばかりです!
普通に会話したらわからないかも・・笑

ウチは特に方言ないんですけど、旦那が静岡人で、語尾に「ら~」をつけるんです!
「おいしいら~」とか。
最初実家連れて行ってもらったとき、みんな「ら~」ばっか言ってるから、
おかしくてたまらなかったのを覚えてます☆
2008/07/08(火) 22:28:21 | URL | kana #- [Edit
No title
方言って面白いねーーー!!
今日はまゆっち さんのとこで、北海道方言、勉強しちゃったわ。(*^_^*)

そうそう、地方によって、方言はもちろん、習慣も違うよね~
それに、食べ方も!! 私は出身が名古屋なんだけど、冷やし中華はマヨネーズかけて食べるんだけど、ほかとのこでその話するとみなひいちゃうもん。(^^ゞ

コメレスね。
父へのお祝いコメに温かいコメ、そして、応援、ほんとにいつもありがとう!!
プレゼント企画にも賛同してくれて、心強いお言葉、とっても嬉しかったよ。こんな私だけど、これからもよろしくね!

さ、今日も応援だよ!
2008/07/08(火) 22:57:13 | URL | ロッキン #- [Edit
No title
道民なので分かる分かる~。全部、身に覚えがあります~っ!
最近、私がよく使ってて、ダンナに何それ?って言われるのが「ばくりっこ」。
娘にいろいろ盗まれる度、別のものと交換してもらおうと思うんだけど、なかなかうまくいかず・・・。
アメリカンドッグに砂糖は道東限定だっけ?釧路の友達のところで食べさせてもらって衝撃でした。
まぁ、ドーナツって感じかしらね?
でも北海道って、こういう方言は残ってるけど、イントネーションの訛りは少ないですよね。
今では、全国で札幌が一番標準語に近いって聞いたこともありますよ(本当かな~)。
2008/07/09(水) 11:22:47 | URL | ぷち #/JdyoMas [Edit
No title
今日の朝ドラで見たけど、ナマラって北海道の方言かな?
方言ネタ面白かったです^^
応援!
2008/07/09(水) 20:30:21 | URL | ふかふかママ #- [Edit
[お返事]
バブさん♪


遊びに来てくれてありがとうですっ☆
バブさんは新潟なんですね。
北海道とけっこう似てるんですね~。
「うるかす」でなく「うろかす」なのね。。。
笑いっぱなしでしたか(笑)
良かった、笑ってくれて(笑)

また遊びに来てくださいね☆
私も遊びに行きま~す☆
応援までありがとっ♪
2008/07/09(水) 20:44:40 | URL | まゆっち #- [Edit
[お返事]
むーママちゃん♪


やっぱり、当てはまったぁ??
むーママちゃん、フレンチドック砂糖つけないんだぁ。。。私はつけて食べるなぁ。
けっこう、標準語のような気はするけどね。
2008/07/09(水) 23:13:37 | URL | まゆっち #- [Edit
[お返事]
kanaちゃん♪


おもしろいでしょ??
普通に話してたらわからないかぁ。。。
静岡の「らー」もおもしろいかも。
2008/07/09(水) 23:18:46 | URL | まゆっち #- [Edit
[お返事]
ロッキンちゃん♪


名古屋なんだぁ。
冷やし中華にマヨネーズ??
ぜ~ったいありえないって?
たしかにひいちゃうかもね。。。
いつも応援ありがとね☆
2008/07/09(水) 23:22:55 | URL | まゆっち #- [Edit
[お返事]
ぷちさん♪


よかったぁ、分かってくれて。
「ばくりっこ」分かるよ~。
私もよく使ったよ~。
最近は、そういうことないから、使うことないなぁ。。
フレンチドッグ道東だけなんだ?初めて聞いたよ。
普段は、食べることないけど、お祭りとかに行けば必ず食べるよ。


2008/07/09(水) 23:28:48 | URL | まゆっち #- [Edit
[お返事]
ふかふかママちゃん♪


そうだよ~。ナマラは北海道の方言だよ。
面白いって言ってくれて良かった~。
いつも応援ありがとね☆
2008/07/09(水) 23:30:57 | URL | まゆっち #- [Edit
楽しませてもらいました☆
私のところも方言きついかも!!
語尾に「~ちゃ」ってつくのが可愛いってよく言われるけどね☆
個人的には関西に近いと思っています。「~してはる」とか普通に使うし。

方言も面白かったけど、おにぎりチンとかフレンチドックに砂糖ってのが衝撃でしたぁ~
ちなにに、私も冷やし中華にマヨネーズつけますよ!!
2008/07/11(金) 01:18:12 | URL | こうたんママ #- [Edit
[お返事]
こうたんママさん♪


「~ちゃ」もたしかに可愛いかも。
聞いたらおもしろいんだろうなぁ。。。
富山も冷やし中華にマヨネーズつけるんだね。
おにぎりチンやフレンチドッグに砂糖ってやっぱ変なのかなぁ??
2008/07/12(土) 17:48:51 | URL | まゆっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

まゆっち

Author:まゆっち
北海道在住

農家のかあちゃんしてます♪

旦那・私(まゆっち)・ひろ・まっと・ゆう・義父・義母の7人家族です♪

長男・ひろ(平成15年5月6日生)

次男・まっと(平成17年4月28日生)

三男・ゆう(平成22年2月8日)


コメント・リンク大歓迎で~す♪
ぜひ*2コメント残していって下さいね☆
お友達も募集中♪



いくつになったの

script*KT*



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブログ内検索



RSSフィード



お友達ブログ♪

このブログをリンクに追加する



新着blog♪



Handmade♪

Handmadeどっとこむ



素材屋さん♪

1キロバイトの素材屋さん 赤ずきん アンの小箱 nbn1.gif



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 春色☆日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
