10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

農作業、本番!!

2009.04.21 *Tue
いよいよ、農作業も本番をむかえました~。

絵文字名を入力してください一昨日の日曜日、旦那さんが、ロータリーと言う機械をつけて、畑を整地しているところです。
しかもここ、『こんなとこに畑があるの~』と言うような場所でね。家からも遠く、かなり奥にあります苦笑い
090419トラクター

そして、昨日は、この畑に”とうや”と言うジャガイモを植えました~。
半日かかったけどね。

またまた家から遠い違う畑には、”インカのめざめ”と言うジャガイモも植えたけど、外は暗くなってきたので半分弱で終了。で、家に戻ったのが夜7時。
ヒェ~、疲れたぁ

いつもなら、保育所のお迎えもママが行くんだけど、畑も遠かったしで、じいちゃんに迎えに行ってもらい、晩までジャガイモ植えをしてたと言う訳。

今日の午前中、この遠い畑もやっと終わった~♪

遠い畑ばかり言ってるけど、遠いのはこの2つの畑だけで、あとは家の周りにあります

あとは”メークイン”と言うジャガイモのみ。

我が家では、”とうや” ”インカのめざめ” ”メークイン”を作っています。
今年の収穫の秋はどうなるのかなぁ??
豊作になってくれればいいんだけどね。

さてさて、今日は予報どおり、恵みの雨が降りました~
予報では昼からって言ってたけど、昼前から降り始め。。。
今は小雨程度だけど、雨が足りないのでまだまだ降って欲しいです。

そんなんで、昼からゆっくりブログが出来る~笑

ジャガイモ植えが終われば、ビート、長いもとしばらく忙しい日が続きそうです。
が、頑張りたいと思いまっす


いつも訪問ありがとうございます☆
初めての方も、遠慮せずに気軽にコメントしていってくださいね♪



COMMENT

まゆっちさんこんにちは。

「とうや」という品種はわからないけど、
「インカのめざめ」は食べたことありますよ~

農家の人が丁寧に作業をしてくれているからこそ、
私たちの食卓においいしい野菜が届くんですよね。
ありがたいことです。

大豊作であることを祈っています☆




2009/04/21(火) 18:09:57 | URL | まえっしゅ #- [Edit
もう植えてるの?!
早いですね~!
『とうや』は初めて聞きます。
例年もうこの時季にはイモ植えしちゃうんですか?!
私イモの収穫は手伝った事あります!!
あとはビート植えね…
夜になっても、機械には乗ってないハズなのに揺れてるような感じがするのよね~ヽ(__o)
まゆっちさんも畑に出てるのね。
これから忙しくなりますね!
身体だけは大事にして下さいね~\(^o^)/
大事な稼ぎ頭ですから!!!!!
2009/04/21(火) 21:25:27 | URL | けい #- [Edit
まゆっちちゃん、遅くまで お疲れさまー!!
遠くの畑っていうのが、何箇所もあるなんてー( ゚Д゚ )
大きい農家さんなんだねー!
畑の写真も、『THE・十勝!!』 っていう感じだねぇぇ☆
壮大な風景です!!
この畑で、あんなおいしいおイモが 育つのかぁぁって、感慨も
ひとしおです(=^▽^=)

今日は、寒くて 雨が降って、ちょっとブルーだったんだけど・・・
恵みの雨っていう言葉もあるのか~、と 感心し、雨が降ると
まゆっちちゃんは 体を休めることができるんだなぁ ということが
わかりました~( *´艸`)

これから忙しくなるのですね。
体に気をつけて 頑張って~☆
2009/04/22(水) 00:12:31 | URL | むーママ #- [Edit
(*^_^*)ノ
まゆっちちゃん、お疲れ様~!
大変な作業だよねっ。
うちのお祖父ちゃんは、お米やイチゴなどを作ってたんだけど
天候って大事なのよね。

朝から作業していても、きっとすごい量だから あっという間に
夕方になっちゃうんだろうな。
こうやって、丹精込めて作ったんだなぁ・・って思うと
これからも、子供に残さずたべる様に食育しなくっちゃって感じたよ。
どうか、豊作でありますように☆

★その通り、真ん中にいるのが王子だよ~。
1年生の中で よく頑張ったよ~(^_-)-☆
2009/04/22(水) 12:48:43 | URL | こりんご #JEnIdg6M [Edit
ひろ~い(*^。^*)
 じゃがいも植えお疲れ様です。
ひろ~いですね。農作業はこれから忙しくなると思いますが秋の収穫を楽しみに頑張ってくださいね。(^_^)v
 私も「とうや」という品種は初めて聞きました。
どんな味なんでしょう・・・?
 そうそう、昨日から大地に恵の雨が・・・ジャガイモもゴクゴク水分補給ですね(^_^)v
2009/04/22(水) 12:52:13 | URL | naochan #- [Edit
遅くまでお仕事ご苦労さま!!
広大な畑に大きなトラクター。。。さすが北の大地って感じです。
こうやって、まゆっちさんみたいな農家さんが
頑張ってくれるお陰で
我が家にもおいしいじゃがいもやお野菜が
届くんですよね~。
ありがとう★
2009/04/22(水) 22:33:56 | URL | cizu* #PyV5ta1E [Edit
お疲れさま~!ついに本格始動ですね~。
うちの周りの農家さんたちも、動きはじめてますよ。
(そんな地区に住んでるの)
インカのめざめ、ホクホクで好き。トウヤもけっこう買いますよ。

今年は天候に恵まれるといいですね。
2009/04/22(水) 22:37:02 | URL | ぷち #/JdyoMas [Edit
お疲れ様~♪
すっごい広いなぁ。スケールが違うなぁって惚れ惚れしちゃうよ。
雨も、「恵みの雨」なんて思ったことなかったなー。
子どもたちが泥だらけになって汚れるからイヤだなぁ~って思ってたけど、自然界にとっては恵みの雨だよね!
そんなふうに子どもたちにも伝えていけたらなぁって思ったよ★
下のバッグもステキ!
広大な景色とのギャップが良いわ~。
2009/04/22(水) 23:28:01 | URL | カラメルクリーム #SFo5/nok [Edit
とっても広い畑ですね~。
私、メークインしか知りません(汗)

こんな広い畑で、ジャガイモ植えは人の手でやるの?
大変そう。

これから忙しそうだけど、体に気をつけて下さいね♪

2009/04/23(木) 07:41:54 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw [Edit
まゆっちさん

広いですよね~。
とうややインカのめざめって初めて聞きました。私の実家でも少し
メークインは作ってますよ。私の所も農家や牧場がいっぱいですが
広大さが違います。花畑さんのあたりの景色もすごい。一緒に行った友達は畑に植えてる物やトラクターのメーカーを教えてくれるの
ですが(笑)女性ですが職業柄か...詳しすぎて面白いです。
忙しそうですが頑張って下さいね♪
2009/04/23(木) 15:57:21 | URL | yu-ko #XMatgrFs [Edit
コメントを下さった皆様へ♪


コメントどうもありがとうございます☆
ジャガイモは、機械で植えるんです。
機械の上で、ちゃんとジャガイモが入っているのか見てなきゃいけなくて。。。
”とうや”ってあんまり聞かないですよね~。
私も結婚して初めて知ったくらいです・笑
主に、関東・関西に出荷されてるようです。
ここ十勝のスーパーにもあるかもしれません。。。
2009/04/26(日) 21:25:02 | URL | まゆっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

まゆっち

Author:まゆっち
北海道在住

農家のかあちゃんしてます♪

旦那・私(まゆっち)・ひろ・まっと・ゆう・義父・義母の7人家族です♪

長男・ひろ(平成15年5月6日生)

次男・まっと(平成17年4月28日生)

三男・ゆう(平成22年2月8日)


コメント・リンク大歓迎で~す♪
ぜひ*2コメント残していって下さいね☆
お友達も募集中♪



いくつになったの

script*KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブログ内検索



RSSフィード



お友達ブログ♪

このブログをリンクに追加する



新着blog♪



Handmade♪

Handmadeどっとこむ



素材屋さん♪

1キロバイトの素材屋さん 赤ずきん アンの小箱 nbn1.gif



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 春色☆日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
